エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

仕事をやめたい日のせいろハンバーグ

※美味しそうな写真はないです 2月下旬あたりから今日までずっと忙しくて。その上、人間関係も最悪で。 家はゴミ屋敷になった。最近、これではいかん!と、ちょっとずつだが掃除や整理をしている。 ストレスで胃と肌がやられる。これではいかん!と、早めに寝…

2024年初記事 金カム映画を観に行った

明けまして(?)おめでとう…ございます!今年初の記事なので言ってみる。 好きな漫画「ゴールデンカムイ」の実写映画を観に行った。字幕付きが上映されるまで、首を長~くして待ったよ。 予約できるようになる2、3日前。映画館のホームページを開いたオレは…

2023年の後悔

今日で2023年が終わりますね。今年最後はどんなことを書こう?と考えましたが、自戒を込めて「今年の後悔」を書くことに決めました。 後悔その①てなブログを有料版にしたこと 有料版にした方がサボらずに書けるし、そのうち独自ドメインも取得して広告つけて…

本日は冬至。せいろでかぼちゃのチーズフォンデュ

くぉ〜んなデケェかぼちゃをゲットしたぜえ! 冬至だからなあ!かぼちゃを使った料理してやろうと思ってな。 ちーチーズフォンデュにしてやるぜえ! でーきたっ。 美味いがこれ、かぼちゃをがっつり食えねえ。 チーズが入った器は明日以降、煮物にして食べる…

ところてん地獄

きのう作った春雨の酢ープ。 今朝フタを開けてみたら、春雨が水分を吸って太くなっていた。 汁なんて一滴もなかなかった。春雨、吸水力すごくね? 結局きょうの夜も食べているわけだけど、減らない。春雨怖い。 ってかもうコレ春雨じゃなくてところてんだよ…

体質改善に向けて きょうの夜ご飯

写真に「春菊」とありますが入ってません…… なんでこの文字入れちゃったんだろ 小松菜とキクラゲとトマトと鶏ひき肉が入った酢ープを作った。 作るのは3回目くらい。きちんとした健康料理本に載ってたレシピ。 レシピは小松菜じゃなくてチンゲン菜だったんだ…

やりたいことが叶ったけれど

ずっとやりたかったことが叶った。 毎日忙しいし、メンタルは不安定になるしであまり健康的な生活はおくれていない。 それでもやっぱり、ずっとやりたかったことだから嬉しいし、「頑張るしかねえーんだ!!!」というきもちの方が大きい。 でも、さすがにど…

まるごとメロンケーキ

ずっと気になってたメロンケーキをお取り寄せしました。 送料込みで1万円するし、なんかの記念日じゃないともったいないかな~とずっと手を出せずにいたけど、私は働いてる大人なので。好きなものを買えるので。 特になんの日でもないけど、買っちゃいまし…

絵本の世界のような「ペンションヴァンブラン」

一人旅好き、絵本好きの私が泊まった福島・裏磐梯のかわいいペンション日記

1人でのんびり福島旅行 五色沼ハイキングでデトックス

9月末に福島へ1人旅に行ってきました。 なんで福島かっていうと、五色沼ハイキングがしたかったから! いざ福島・郡山へ出発! 11時発の「やまびこ」に乗りました(終点:仙台)。平日金曜日だったのだけど、空いてた。 私は窓側の席に乗っていて、(あとか…

初めて会社の飲み会に参加した

社会人エンピツ、初めて対面での飲み会に参加しました(私はお酒が飲めないからずっとウーロン茶)。 聴覚障害者の飲み会って、けっこう孤独だよって話を聞くからビクビクしてた。 お店の席にはブギーボードが複数置いてあって、UDトークも設定してくれてい…

手作りシュウマイと劇団四季のライオンキング

シュウマイを皮から作ってみた! 皮は薄力粉とお湯と片栗粉(あと塩を少し)を混ぜただけの簡単なもの。 「あん」は豚ひき肉、シイタケ、玉ねぎ、エビ、にんじん入り。エビはざっくり感を残したかったので、手で身をつぶした。 これに生姜、醤油、塩コショウ…

せいろで作るハンバーグ

今回のせいろ料理はハンバーグ。 【ハンバーグの材料】 合い挽き肉 みじん切りにした玉ねぎ パン粉 ナツメグ 【中濃ソースの材料】 ソース ケチャップ 【一緒に食べる野菜】 じゃがいも にんじん ブロッコリー ハンバーグのタネは堅かった。本当は牛乳も入れ…

せいろで作ったチーズフォンデュがお店の味を超えた

私が作るチーズフォンデュは美味しくない…。しかし、Amazonで購入した「むしざんまい」のおかげで残念なチーズフォンデュ生活についにピリオドを打った、という記事です。 電気せいろは、「お湯が沸騰してからせいろをセットする」っていう工程がなくなる。 …

「ゆる朝ラン」を1か月、続けた結果

こんにちは!9月になりましたね。夜は少し涼しくなって、クーラーをつけなくても眠れるようになりました。 1か月前の8月、こんな記事を書きました。 enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com 今回は続けてみてどんな効果が出たか?お伝えします。 気持ちに…

「殺人鬼から逃げる夜」主人公と同じ耳が聞こえない私の感想

Netflixで配信されている「殺人鬼から逃げる夜」を観た。 韓国の映画で、聴覚障害を持つ主人公が事件現場を目撃してしまい、殺人鬼に追われる!っていうストーリー。私も同じく聴覚障害者なので、こういう障害者を主人公にした作品はすごく興味がある。 ここ…

こんな自分にも友達ができた 聴覚障害者エンピツの大学生活【2】

こんにちは!エンピツです☆ 今回は、前回の続きを書きました👇 あれから友達はできたの?という話です。 enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com 同じ聴覚障害者だからって仲が良いわけじゃない 友達がなかなかできなくて辛かった、という話を前回の記事に書き…

朝ランで生活改善する!

こんばんは!エンピツです。 突然ですが、明日から朝ランします!ここに宣言。 いつもはパソコンを開いて、ワードに下書きして、はてなブログに清書して、そこから体裁整えて〜と丹念に記事を書いている私。ブログに書けば、きっと運動サボれない!と思って…

ひとりたこ焼きパーティー

たこ焼きプレートをAmazonで購入した。鉄製だから、外はカリッ、中はフワッと仕上がるんだって。でもかなり重い。凶器になりそう。いや、絶対になる! 具材はタコ、ウィンナー、餅、チーズ、ミニトマト。これだけミチミチに入れても… ひっくり返せばどうにか…

友達ができなくて辛かった 聴覚障害者エンピツの大学生活【1】

こんにちは!エンピツです。 今回から大学生活のことを振り返る記事を書いてみることにします。第一弾は「友達作りに苦しんだこと」。ろう学校(聴覚障害を持つ子どものための学校)を卒業したばかりの私は、不安を抱えながらも、キャンパスライフを楽しみに…

トトロのシュークリームを食べれなかった友へ

こんにちは!エンピツです 今回は東京・下北沢にある「白髭のシュークリーム工房」に行けなかった友達のために、エンピツが友達のためにあれやこれや奮闘した回顧記事です。 シュークリーム工房に行けなかった理由 2022年秋。友達のリクエストで白髭のシュー…

10連勤から解放された、わたしの休日

こんにちは!エンピツです 怒涛の10連勤、ようやく終了!翌日のお休み、どのように過ごしたかの記録。 休日は午後から本番! 午前中は買い物や掃除をしたので、私の休日は午後から始まったようなもん。図書館へ行き、ことりっぷの「イスタンブール」「会津・…

あまった蕎麦でガレットを作ったよ

食品ロス削減計画を企ててから数日。私は順調に余った食品を消費していき、残るは「蕎麦1束」となった。 enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com うーん、どうやって調理しよう?普通に茹でて食べるのはつまらないし。 子供の頃、テレビで見た「コンビニ食材…

ひとり暮らしの食品ロス削減計画

冷蔵庫と戸棚を見てみると、消味(費)期限切れの食材がたくさん出てきたので、これじゃいかん!と思い、食品ロス削減計画に乗り出した。 家にある食材を使い切らなければ、新たに食材を買いに行けないルールを作った。キムチなんてまだ中身があるのが2箱。…

耳が聞こえない私の韓国旅行③海外は日本より買い物しやすい!

こんにちは。エンピツです 久しぶりに海外旅行(韓国)をして感じたことがあります。それは、聴覚障害者の自分は「海外の方が日本より買い物がしやすい」ということ。 日本だと「袋は要りますか?」「ストロー、お箸、スプーンは?」「ポイントカードは?」…

市場で朝食、カフェでおやつ… 韓国旅行②

韓国旅行2日目。 三陽駅の近くのホテルに泊まった私たちは、朝早くに起きて周辺を散歩した。 まだ準備中。 コンビニはやってたから、店の外に陳列されている商品を眺めていた。 すると、中から店員さんが出てきた。 一緒に韓国に行った子は耳が聞こえるから…

コリアンエアーの機内食がうまかった 韓国旅行①

こんにちは!エンピツです 先月、友達と2人で韓国旅行に行ってきました。 コロナが流行ってから初の海外旅行…! そして初めての韓国。 私の目的はおいしい韓国料理、かわいい雑貨!友達の目的は最先端のファッション、コスメ! 仕事終わりに羽田空港に集合し…

土曜日のパエリア

こんにちは。エンピツです。 5月20日の土曜日。この日の夜、とっても素敵な再会を果たしたので、この感動を残したいと思い、この日記を書くことにしました。 以降は「ですます調」はなし。日記だから! 20日の昼。私はいつも通り不安だった。 何をしてもうま…

耳が聞こえる友達が「聞こえない私の代わりにやってくれること」について思うこと

こんにちは!エンピツです 今回は、耳が聞こえない私の代わりに、聞こえる友達がやってくれることについて、私自身はどう思っているのか?ガチ本音を書きました。 ・店員さんに代わりに聞く ・私がすると言ったのに電話 ・まずは私に聞いてほしい! ・無意識…

お医者さんの両手はふさがってる!どうやってコミュニケーションとる?親知らず抜歯体験記

① 耳が聞こえない私、親知らず抜きました ② 手術中のコミュニケーション方法 ③ スマホの液晶画面に映った術部に戦慄! 【まとめ】耳が聞こえないと、手術の不安が増す ① 耳が聞こえない私、親知らず抜きました こんにちは!エンピツです。 簡単な自己紹介を…