エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

せいろで作ったチーズフォンデュがお店の味を超えた

私が作るチーズフォンデュは美味しくない…。しかし、Amazonで購入した「むしざんまい」のおかげで残念なチーズフォンデュ生活についにピリオドを打った、という記事です。f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230917085042j:image

 

電気せいろは、「お湯が沸騰してからせいろをセットする」っていう工程がなくなる。

せいろをのっけて、時間を設定する。これだけなので、めっちゃラク。購入の決め手。

 

チーズフォンデュの材料】

野菜とチーズが入ったせいろは下に、パン入りせいろは上にセット。15分に設定して待つ。電子レンジと同じでタイマー制だから、うっかり忘れてしまって、蓋を開けたときには焦げてるゥー💦なんてことはない。

 

蓋を開けるのがいつも楽しみ。f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230917085301j:image

ドキドーキ。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230917085329j:image

ほわっ!


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230917085345j:image

うおおおっ。めっちゃうまそう。

 

では…… いただきます。

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230917084917j:image

 

(実食)

うめぇーーーーーーーー!!

こんな美味いチーズフォンデュ、初めてッ!!!今までお店で食べてきたどのチーズフォンデュよりも遥かに美味い!!!

せいろは熱の伝わり方が優しい。だから野菜もパンもふっくら仕上がる。せいろで蒸したじゃがいもはすごくホクホクした食感で驚いた。カンパーニャもモッチリしていて本当に美味であった。

一番感動したのが、チーズの完璧なとろけ具合

今まで電子レンジや鍋でチーズをとかしてきたけど、もうあの方法でチーズはとかせない!ってくらいのヤヴァさ。

すごく綺麗にとろけていた。フォークですくうと繊細な糸をひいて金色に輝いていて…。

なんかね、「束」になってないのよ。時間がたって、ちょっと固まっちゃったチーズってあるでしょ?あんな感じだったのよ、今まで私が作ったチーズフォンデュって。でも、今回のコレは違う!!

革命が起きた!

 

お店の味まではいかなくていいから、(あ、普通にうまいじゃん!)って素直に思えるチーズフォンデュを作れればと思っていたけど、まさか店の味を超越してしまうとはね…。電気せいろか…。人間は罪なものを作ったよね。

 

次はハンバーグを作る予定!その次は蒸しケーキ。

あと、茶碗蒸しも作りたいんだよね。

オクラとブロッコリーをたくさん蒸して、複数のドレッシングで楽しむこともやってみたい。

 

ではでは!

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230917085700j:image

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com

 

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com