エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

10連勤から解放された、わたしの休日

こんにちは!エンピツです🌟

怒涛の10連勤、ようやく終了!翌日のお休み、どのように過ごしたかの記録。

 

休日は午後から本番!

午前中は買い物や掃除をしたので、私の休日は午後から始まったようなもん。図書館へ行き、ことりっぷの「イスタンブール」「会津・磐梯」を手に取る。そして児童文学書コーナーに入り、世界の料理図鑑も。休日は心だけでも旅することに決めたんだ!!あと巻数バラバラの宇宙兄弟もね。読んだことあるから、ここはこだわらない。どこから読んでも楽しめるのさ。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707131259j:image

帰ってきて世界の料理図鑑を開く。ポルトガルの欠かせない食材として紹介されていた「バカリャウ」を「バカヤロウ」と見間違えて、1人でゲラゲラ笑う。「子羊の頭の炭火焼き」は、以前旅行したアイスランドだけかと思いきや、スペインでも食べられているんだと知る。「生後2週間ほどの、離乳前の子豚のオーブン焼き」とか、なんか微妙な説明も添えてある料理もあって、人間は本当に残酷なことをする、と。改めて、いただく命に深く感謝せねばと思った。

 

あの銭湯はもう行かない

夕方は銭湯へ。歩いて15分の、少し離れた場所にある。散歩中に見つけて、入ってみたいと思ってた。でも、もう二度と行かない。と思わせる出来事があった。

露天風呂の椅子で休憩していたおばさんがスマホをいじっていたのである。え、そこにスマホの持ち込み禁止って張り紙があるけど?盗撮されていないか心配で、スマホに気づいたらすぐに露天風呂からあがった。ここの銭湯はおそらく常連が多くて、ああいうルールを無視るってことが常態化しているんだろうと。だから、もう行かない。

 

家につくまでの途中、セブンイレブンに入ってすみれの味噌ラーメンとゆで卵を買う。ゆで卵は普通の固ゆで?の方が安かったんだけど、ラーメンに入れるならトロっと半熟でしょ!と思い、ちょっと高い方のこっちを買った。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707131847j:image

帰宅してすぐにお湯をわかす。その間、ゆで卵の殻をむく。お湯が沸いたらラーメンに注いで、ゆで卵を箸で真っ二つにして、いただきます!


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707131316j:image

孤独のグルメ」を見ながら食べた。私の家の近くの商店街で撮影した回。五郎さんがあのお店のお惣菜を食べたんだと思うと不思議な感じ。五郎さんが来たお店は、「孤独のグルメで紹介されました」というポップを置いてる。

 

締めのチョコバナナパフェ

夜ごはんを終えたら少しウトウトしてきたので、軽ーく寝る。そのまま朝まで寝ても良かったんだけど、大人が寝るには少し早すぎる。チョコバナナパフェだってあるし。

そんで2時間くらい後にのそっと起き上がり、お待ちかねのチョコバナナパフェの準備を始める。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707131335j:image

スプーンで潰したチョコレートケーキをパフェ皿の下に敷き詰めて、コーンフレークをジャラジャラ振りかける。そんでスーパーカップチョコをスプーンで掘って、雑にぽんぽんのせる。あとは食べっこどうぶつ、ポッキー、バナナを好きなように盛り付けて、仕上げに生クリームとチョコソースをかけたら出来上がり!


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707131350j:image

作ってるときも楽しかった。

「家をめぐる3つの物語」っていう映画を観ながら食べた。こういうダークでファンシーな映像は好きなんだけど、暗めの話が甘いチョコバナナパフェに合っていなかったな。1つの物語だけ見たら寝ることにした。

マジで寝る前にLINEだけ確認しようと、アプリを開いたら友達から雑談が届いていた。最近付き合い始めた彼氏との惚気を延々と聞かされ、最後に「おやすみ」とトーク終了。

そして、眠りについた。

 

こんな休日でした。ではでは!

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com