エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

初めて会社の飲み会に参加した

社会人エンピツ、初めて対面での飲み会に参加しました(私はお酒が飲めないからずっとウーロン茶)。

聴覚障害者の飲み会って、けっこう孤独だよって話を聞くからビクビクしてた。

お店の席にはブギーボードが複数置いてあって、UDトークも設定してくれていた。みんなの気持ちが嬉しい。

 

でも、UDトークが途中でおかしくなってしまったとき「あ、UDトーク止まっちゃった!えっと、なんの話してるんですか!?w」なんて聞けなかった。

めっちゃ盛り上がってるときに聞けないよお。あと、みんなお酒で舌が回らなくなって、UDトークが言葉をうまく認識できなくなり、誤変換を連発。

 

それでも誰かが気づいて、言い直してくれたりブギーボードに書いてくれたり。

ちょっと心苦しいなあと思う瞬間はあったけど、楽しかった。