エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りシュウマイと劇団四季のライオンキング

シュウマイを皮から作ってみた! 皮は薄力粉とお湯と片栗粉(あと塩を少し)を混ぜただけの簡単なもの。 「あん」は豚ひき肉、シイタケ、玉ねぎ、エビ、にんじん入り。エビはざっくり感を残したかったので、手で身をつぶした。 これに生姜、醤油、塩コショウ…

せいろで作るハンバーグ

今回のせいろ料理はハンバーグ。 【ハンバーグの材料】 合い挽き肉 みじん切りにした玉ねぎ パン粉 ナツメグ 【中濃ソースの材料】 ソース ケチャップ 【一緒に食べる野菜】 じゃがいも にんじん ブロッコリー ハンバーグのタネは堅かった。本当は牛乳も入れ…

せいろで作ったチーズフォンデュがお店の味を超えた

私が作るチーズフォンデュは美味しくない…。しかし、Amazonで購入した「むしざんまい」のおかげで残念なチーズフォンデュ生活についにピリオドを打った、という記事です。 電気せいろは、「お湯が沸騰してからせいろをセットする」っていう工程がなくなる。 …

「ゆる朝ラン」を1か月、続けた結果

こんにちは!9月になりましたね。夜は少し涼しくなって、クーラーをつけなくても眠れるようになりました。 1か月前の8月、こんな記事を書きました。 enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com 今回は続けてみてどんな効果が出たか?お伝えします。 気持ちに…