エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

あまった蕎麦でガレットを作ったよ

食品ロス削減計画を企ててから数日。私は順調に余った食品を消費していき、残るは「蕎麦1束」となった。

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com

うーん、どうやって調理しよう?普通に茹でて食べるのはつまらないし。

子供の頃、テレビで見た「コンビニ食材で美味しいご飯をつくる」っていう番組を思い出した。コンビニで食材を買うくらいなら弁当買えば?って子供心に思ったけど、まあそういう企画だからね。テレビの女の人は蕎麦とハムを買ってガレットを作った。で、出来上がったガレットがすっごく美味しそうで、今も鮮明に覚えているんだよね。

ということで、最後の蕎麦はガレットにしよう!

スーパーでベーコン、卵を調達。チーズは冷蔵庫にまだあった!

ちなみにこのレシピを使いました👇

そばをアレンジ! ガレット風そばのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

茹でた蕎麦を袋に入れてこねるんだけど、ちょうど良い袋がなかったのでフライパンの上でやりました。蕎麦に粉チーズと麺つゆ、片栗粉、塩コショウをかけてこねこね。あれ…?なんかすっごくカルボナーラのにおいがするぞ…!?新しいレシピって、こういうところから生まれるのかも‥なんて思いながら作業を続けた。手についた蕎麦を食べると、チーズ麺(??)のような味がした。

蕎麦をこねたフライパンで、そのまま蕎麦を平に広げて焼いた。f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707142257j:image

よーし!うまくひっくり返せたぞ!
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707142313j:image

私はハムじゃなくてベーコンを使うので、生地にのせる前にフライパンの空いてるとこで焼いた。ベーコンに火が通ったら箸で生地の上にのせて、卵を‥‥f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707142335j:image

卵、ずれた。着地はうまくいったんだけど、その後どんどん隅の方にいっちゃった。真面目だった子供がレールから外れていく感じ…?👀

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707142433j:image

映えない・・・・・。

完食!ごちそうさまでした。

あまり美味しくなかったけれど、作るのは楽しかったです。

 

ではでは!

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com