エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

「ゆる朝ラン」を1か月、続けた結果

こんにちは!9月になりましたね。夜は少し涼しくなって、クーラーをつけなくても眠れるようになりました。

 

1か月前の8月、こんな記事を書きました。👇

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com

 

今回は続けてみてどんな効果が出たか?お伝えします。

 

気持ちに変化が!

まあ、朝ランをやったことがある人は分かると思いますが、1か月じゃ効果は分からない。目に見える体の変化はないです。そもそも毎日走れてない。ガッツリとした食事制限もしてない。

でも、多いときは3日に一度、最低でも一週間に一度は30分以上のランニング+ウォーキングをやっています。これまでは全く走っていなかったので、これはすごい変化だなーと思ってます。

走ることにもう体が慣れているので、あんまり長い間走らずにいると、体がうずうずして「そろそろ走らなきゃ!」っていう気持ちになるんです。

あと、朝ランをするとお昼に眠気がきて困ってたのですが、それも1か月経った今ではナシ…!慣れって本当にすごいよ!

 

夜ご飯はヘルシーに

ガッツリめの食事制限はしていないと書きましたが、できるだけ夜はヘルシーなご飯、かつ少量にするように心がけています(例:夜は牛豚肉は食べない。茹でたささみと鶏むね肉はOK)。でも食べることが大好きな私、連日これはなかなか難しい。それでも体が慣れてきたのか、最近はうまくいってます。それに夜は少ない方が、翌朝体が軽い!あと、食事中に水を飲むことが減ったんだけど、関係あるのかな?食事中に水を飲むと、胃の負担が大きくなるので実は良くないそうです。今まで食事中に水を何杯もおかわりしていたのが、今は1滴も飲まなくなり、いただきますの前に入れた水がまだ満杯なのを見て驚く私でございます。

 

有酸素運動より筋トレの方が気持ちいい

走ったり歩いたりの有酸素運動を30分以上やっていますが、外が暑いせいもあって(?)、特に気持ちいいとは思えない‥。走った後の爽快感もない。でも自宅でやる筋トレはめっちゃ気持ちいい!「なんでこんなに気持ちいんだ?」と不思議に思ってGoogle検索してみると、筋トレすると幸せホルモン(セロトニン)が分泌されるんだそう。へえ~。

 

というわけで、この1か月で健康意識がかなり高くなりました!

まだまだ動かず食べてばかりって日が多いので、今後は、運動して健康ご飯の日を増やしていきたいと思います。

 

ではではー!