エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

耳が聞こえない私の韓国旅行③海外は日本より買い物しやすい!

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230627220255j:image

こんにちは。エンピツです🌟 久しぶりに海外旅行(韓国)をして感じたことがあります。それは、聴覚障害者の自分は「海外の方が日本より買い物がしやすい」ということ。

日本だと「袋は要りますか?」「ストロー、お箸、スプーンは?」「ポイントカードは?」などと質問攻めにされて(何を言われているのか分からない~!)とあたふたしちゃいますが、海外では店員さんに何か聞かれることってあまりないので、けっこうスムーズに買い物できちゃう。

※買い物について書いた記事はこちら↓

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com

コンビニでの買い物はラクちんだった

韓国でコンビニに3回入りました。買った商品にもよると思うけど、とりあえずこの3店で何かを聞かれて困ることはなかった!袋が必要なら自己申告します。

内容に関係ないけど、夜に入ったコンビニで友達が男性にナンパされた。スナック菓子とココアを両手に抱えた私は、すぐ後ろに立っていたのだけど、友達は一瞬も私を見なかった。2人の会話はまだ終わりそうにないので、私は先にお会計をすませることにした。

日本のコンビニだと、スナック菓子とジュースを買うだけでもいろいろ聞かれるけれど、韓国ではそういうのなかった。商品をレジ台に置いて、クレジットカードで支払って、店員さんからレシートを受け取っておしまい。店員さんはマスクをしていなかったので、口元が丸見えだったけど、特に喋っている様子はなかった。

お会計が終わったので、ナンパされている友達をお店の中に残して外へ出る。f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230627215040j:image

数分後、友達が男性と一緒に出てきた。私はあえて「どんなことを話していたの?」とは聞かないでおいた。友達のめちゃくちゃ喋りたい!!という顔を見てさらに(絶対に自分からは聞かないでおこう)と固く決めた。でも、男性が去ったあと、友達が口を開いた。まんざらでもない顔☺で「待たせちゃってゴメン!一緒にお酒のまないか誘われた!!」

 

カフェでの注文方法

ロッテモール金浦空港店の中にある、オシャレなカフェに入りました。

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230627215109j:image

スタバのように、ガラスケースの中にある商品をレジで購入するシステム。メニュー表はハングル文字/英語。そんで商品の写真はなし。分からない私は、食べたいものを写真に撮って、お店の人に見せて注文しました☺

実際に見せた写真。ジュースの写真は赤と黄色2つ写っているので、飲みたいほうを指さして伝えました。
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230627215328j:image

私が思う、海外で質問攻めされない理由

「日本は丁寧すぎ」「お客様は神様」という声をよく聞きますが、それも確かにあると思います。個人的に思うのは、「日本人は相手に伝えようとする気持ちが強い」。海外のお店でも、お客さんに聞かないといけないことって多分マニュアルにあると思うんですよね。でも、「相手は外国人だからどうせ分からないだろうな」と、省略していたりするのかも。日本は相手が誰であっても平等に質問する。「お店のルールだから!」と、遵守していそうだなあ~という印象。そんな日本が好きだし、スムーズに買い物できる海外も好きです。 これにて韓国旅行記は終わり! また行きたいな。次はもっとご飯やスイーツをたくさん食べたい!


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230627215144j:image

明洞のお店で食べた参鶏湯。韓国海苔をまぶして食べるとスープがより濃厚になって美味しかった。途中で店員のお婆さんが若い男の子を呼び出してテーブル席で叱責していた…。男の子が落ち込みながらお店を出て行った後にお婆さんがやってきて、日本語で「お孫さんに怒ってごめんなさい」と言っていたのは可愛かった(耳が聞こえる友達に教えてもらいました)。

ではでは!