エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

ひとり暮らしの食品ロス削減計画

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230628211236j:image

冷蔵庫と戸棚を見てみると、消味(費)期限切れの食材がたくさん出てきたので、これじゃいかん!と思い、食品ロス削減計画に乗り出した。

家にある食材を使い切らなければ、新たに食材を買いに行けないルールを作った。キムチなんてまだ中身があるのが2箱。しかも牛角のちょっと高いやつ。これは消費期限がけっこう過ぎていて、さすがに食べれなそうなのでサヨナラした。もう多分買わない。よっぽど好きじゃない限り、ひとり暮らしの自分は消費できない(焼肉のお供に買ったんだと思う)。

冷凍のエビ、ミックスベジタブルはご飯と一緒に炒めてケチャップライスにしてやったわ。ケチャップ、なぜか2つあったので、1つを完全に使い切ってサヨナラ。

いつ買ったか忘れた冷凍のサバ甘酢漬けも消費!冷凍うどんも冷凍豚肉と仲良く肉うどんにした。

おそろしかったのは冷凍歴1年の大先輩・ブルーベリーセブンイレブン産)。去年、手作りスムージーにハマって購入。バナナと小松菜、水、それからハチミツと一緒にブレンドするとめっちゃ美味いのよ。置いといて。ブルーベリーだけ中途半端に余っちゃってずっと冷凍庫に入れたままだった。友達が私ん家に来た時、一緒に食べてもらおうと思って、精一杯おいしそうに見えるお皿にのせて出したわけ。でもとても食べられるものではなくなっていたので、思わず私から「それ、食べないほうがいいよ!」と警告した。

そんなブルーベリー先輩、食べきれなくて申し訳ございません。食べきれなかった全ての食材に深く謝罪。飽食の時代に負けたくない。自分で買ったものは責任を持って体に入れる。

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230628211257j:image

常備メンバーの鮭フレーク、醤油、味噌(少量、そしてカピカピ)、チーズなどは残して。※ごはんですよ!の中身が白いのはばあさん手作りの「柚子味噌」が入ってるから

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230628211319j:image

冷凍庫にはアイス1つしか残ってない。上段には氷と冷凍のご飯、保冷剤だけ!

 

よし。明日は冷蔵庫をきれいに掃除するぞ!何年振りだろう!冷蔵庫を掃除するなんて。

(後日談)あまった蕎麦1束でガレットを作った話👇

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com