エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

せいろで作るハンバーグ

今回のせいろ料理はハンバーグ。

 

【ハンバーグの材料】

  • 合い挽き肉
  • みじん切りにした玉ねぎ
  • パン粉

  • ナツメグ

 

【中濃ソースの材料】

  • ソース
  • ケチャップ

 

【一緒に食べる野菜】

 

ハンバーグのタネは堅かった。本当は牛乳も入れた方が良いみたいだけど、このために牛乳を買っても使い切れないので(たった80mlの牛乳でさえも使いきれない)、今回はナシ。

 

野菜を円を描くように並べて、真ん中にハンバーグのタネを入れる。蓋をして20分。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230918214150j:image

 

20分経って赤い点灯が消えた。少しそのままにして蒸らす。

 

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230918214436j:image

 

ドキドキ。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230918214451j:image

 

パカッ。湯気でレンズが曇った…!


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230918214521j:image

なかなかブチャイクなハンバーグ。

 

別の器にはいってるソースに、箸で切ったハンバーグをつけて食べる。

 

(実食) 

うまい! 味は焼くのとそこまで変わらないから感想が難しい。でも、口の中がじんわり温かくなる優しい舌触り

 

じゃがいもとにんじんもいい感じに柔らかくなっていてほっこり美味しい。

ブロッコリーは…20分は蒸しすぎかもしれないな。柔らかくなりすぎちゃって、噛まなくても溶けてしまう。残り5分とかそういうタイミングで入れるのがいいかもしれない。

 

ちなみに、受け鍋(お湯が入ってる)にはハンバーグから出た脂がたくさん浮いていた。

「せいろで作ると、余分な脂が下に落ちるのでヘルシー」とレシピにかいてあった。


f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230918214704j:image

 

脂はこんなに落ちてるけど、パサついてるとかは全然なかった。美味しかったです。

 

なにより焼くよりずっとラク☺️