エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

トトロのシュークリームを食べれなかった友へ

こんにちは!エンピツです🌟

今回は東京・下北沢にある「白髭のシュークリーム工房」に行けなかった友達のために、エンピツが友達のためにあれやこれや奮闘した回顧記事です。

 

シュークリーム工房に行けなかった理由

2022年秋。友達のリクエストで白髭のシュークリーム工房へ行く予定だったのですが、エンピツがランチを食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまい、シュークリームを堪能できる状況ではなくなってしまいました。なので、店の周辺を散歩して、お腹を空かせる作戦を実行。

見事、お腹を空かせることに成功したエンピツですが、残念なことに再訪した時にはシュークリームが終了してしまっていました。

申し訳ない。

この件について、ちょっと引きずっていたのですが、友達がエンピツの家に来ることに。

こりゃー、作るしかねえっしょ!!!

というわけで、トトロシュークリームのリベンジを決意。

 

狂気じみたトトロを生み出す

調理開始!

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707134817j:image

クッキングシートにトトロを描く。f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707134902j:image

溶かしたチョコレートを、小さいスプーンと爪楊枝を使って、トトロの型に流し込みます。で、冷蔵庫へ入れて固まるのを待つ。

そして正念場!チョコペンでトトロの顔をカキコ!f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707135046j:image

余ったチョコで「ス」「キ」も作っちゃった。

これね、横から見るとね‥

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707135125j:image

ウワーーーッッッ!!!鼻が!目玉が!!

天に向かって突き出てる!!気持ち悪いし怖い‥‥。

 

市販のシュークリームと合体!

友達が家に来る前に急いでシュークリームを購入。だってさすがに、シュークリームは作れないし(ボソッ)
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707135255j:image

トトロとシュークリームを合体させる!!(この時、チョコペンをノリ代わりにトトロの背中につけました)

ヘイヤッf:id:enpitsu-chokakusyogai:20230707135200j:image

トトロシュークリームの完成~!右の子はトトロじゃない感じもするけど…。

 

友達は「もったいない」と言ってなかなか手をつけなかった

友達にトトロシュークリームを見せると、すっごい喜んでくれて、なかなか手をつけませんでした。

「もったいない!!」と言ってくれて(泣)

暖房の風でトトロが汗をかいてきた頃に、エンピツが「溶けちゃうよ!」と急かしてようやく口に入れてくれました。

作っている間は常にではありませんが(オイ)、頭の片隅に友達の喜ぶ顔がありました。誰かのためにつくるって良いなあ。

 

ではでは!

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com