エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりたこ焼きパーティー

たこ焼きプレートをAmazonで購入した。鉄製だから、外はカリッ、中はフワッと仕上がるんだって。でもかなり重い。凶器になりそう。いや、絶対になる! 具材はタコ、ウィンナー、餅、チーズ、ミニトマト。これだけミチミチに入れても… ひっくり返せばどうにか…

友達ができなくて辛かった 聴覚障害者エンピツの大学生活【1】

こんにちは!エンピツです。 今回から大学生活のことを振り返る記事を書いてみることにします。第一弾は「友達作りに苦しんだこと」。ろう学校(聴覚障害を持つ子どものための学校)を卒業したばかりの私は、不安を抱えながらも、キャンパスライフを楽しみに…

トトロのシュークリームを食べれなかった友へ

こんにちは!エンピツです 今回は東京・下北沢にある「白髭のシュークリーム工房」に行けなかった友達のために、エンピツが友達のためにあれやこれや奮闘した回顧記事です。 シュークリーム工房に行けなかった理由 2022年秋。友達のリクエストで白髭のシュー…

10連勤から解放された、わたしの休日

こんにちは!エンピツです 怒涛の10連勤、ようやく終了!翌日のお休み、どのように過ごしたかの記録。 休日は午後から本番! 午前中は買い物や掃除をしたので、私の休日は午後から始まったようなもん。図書館へ行き、ことりっぷの「イスタンブール」「会津・…

あまった蕎麦でガレットを作ったよ

食品ロス削減計画を企ててから数日。私は順調に余った食品を消費していき、残るは「蕎麦1束」となった。 enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com うーん、どうやって調理しよう?普通に茹でて食べるのはつまらないし。 子供の頃、テレビで見た「コンビニ食材…