エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

手作りシュウマイと劇団四季のライオンキング

シュウマイを皮から作ってみた!

皮は薄力粉とお湯と片栗粉(あと塩を少し)を混ぜただけの簡単なもの。

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132427j:image

 

「あん」は豚ひき肉、シイタケ、玉ねぎ、エビ、にんじん入り。エビはざっくり感を残したかったので、手で身をつぶした。f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132440j:image

これに生姜、醤油、塩コショウ、ゴマ油、片栗粉を入れて混ぜる。

 

冷蔵庫で寝かせておいた皮を取り出して、それでは包みタイム!
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132452j:image

 

そういえばこの間、初めて舞台鑑賞をしてきた。耳が聞こえない自分は舞台とは無縁だと思っていたけど、今は本当にすごくて、「字幕メガネ」をつけたらシーンに合わせて字幕が流れてくる。

今回は劇団四季のライオンキングを観たのだけど、本当に良かった。客席から動物たちが登場してきたときなんて、今年一番わくわくしたかもしれない…。

 

ライオンキングはアニメを見たことがあるので、(あのシーンそろそろ来るよね?あれって舞台でどうやって表現するんだ?)とソワソワ。

 

気になったシーンとは「ヌーの暴走」。ヌー役の劇団員さんがバーっと出てきて、シンバがもみくちゃにされるのを想像していたけど、実際はセットも出てきて、ヌーが真正面からこちらに向かって走ってきたので驚いた。臨場感がすごかった。

ほかにも「すげーや」と思った表現はたくさんある。

 

でも音楽だけのシーンは、ちょっと暇になってしまった。きっとみんな良い声なんだろうなあ。耳が聞こえない自分でも楽しめたんだから、聞こえる人たちはもっと楽しいだろうな、と思った。

 

でも、字幕メガネ(宝塚はタブレットの貸し出しがあると友達に聞いた)のおかげで、楽しめる芸術が増えたのはとっても嬉しい

 

はい、そんなこんなで包み終わりました。
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132559j:image

大きさ不揃い!手作り感すごい。

 

そんじゃ相棒、頼むぜ!

\フシュー!(任せとけ!)/

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132522j:image

蒸すこと20分…。

 

パカッ🌟

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132614j:image

できたー!皮がすごく艶っぽい。

 

ちなみに、上段には野菜を入れていました。サツマイモ、オクラ、チンゲン菜、しめじ。ごまポンにつけて食べるとめっちゃ美味いけど、そのままでも十分美味い。

f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132631j:image

 

(実食)

なんか水餃子っぽい。美味しいけど。

皮が分厚すぎて肉感がうすい。
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132649j:image

 

ちょうど良い位置にエビ(つぶし損ねたので固形)がきてて、トッピングのエビみたいになってるシュウマイ発見。
f:id:enpitsu-chokakusyogai:20230923132701j:image

 

ちなみに字幕メガネってこんなのです。けっこう重い。劇中は指でメガネを浮かせてます。でも物語にのめりこんだら、あまり気にならない^^

 

次は「キャッツ」を見にいきたいです。🐈

 

ではでは!

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com