エンピツの日記

働くこと/耳が聞こえないこと/社会で生きるということ。漫画とアニメと食べることしか楽しみがない

半年間、苦しんだ。聴覚障害者エンピツの汗と涙にまみれた就活日記①

 

こんにちは!エンピツです🌟

就職活動の季節ですね~。この時期、黒いスーツに身を包んだ学生さんを見ると、苦しかったあの頃の思い出が蘇ります。

「人生で苦しめられたイベント」5本の指に入るくらい、辛かったっすよ。

というわけで、今回から数回に分けて、就活についての記事を書いていこうと思います。

① 社会人・エンピツの現在

  • 新卒からずっと同じ会社で働いている(転職歴なし)

  • 1人暮らし

 

② 就活当時のエンピツのスペック

 

③ 3月1日に始めて8月に終了

約6か月間かな。半年間、就活に苦しめられました。

短いでしょうか?長いでしょうか?

人によって感覚は異なるかもしれませんが、エンピツの周りの子たちは6月には終わらせて、卒論やら旅行やらしていたのでかなり焦りました。

 

④ これから書いていくこと

就活していた半年間は、めちゃくちゃ苦しくて悲しかった。

自分が嫌いになったり、周囲の人間にイラついたり、将来が不安になったり…。精神状態がかなり危うかったです。

そんな状況でも、諦めずに動き続けられた理由や、やっておけば良かったという後悔、なぜ半年間も就活したのか?などをこれから書いていきたいと思います。

自分で「Fラン大出身」とか「障害者枠で大企業に入った」とかネガティブに受け取られそうな表現はしたくないんですが、自分の人生を変えた重要なイベントなので、意を決して書きます。

なにより、このブログを読んでくださる方々の活力になりますよう…!

 

ではでは、また次回の記事で!

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com

enpitsu-chokakusyogai.hatenablog.com